CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 加計学園問題調査は北朝鮮の拉致問題調査とそっくり | main | 祝・藤井四段28連勝、まだまだ人類にも伸びしろはある。 >>
加藤一二三九段引退
0

    JUGEMテーマ:趣味

     

     この日は加藤一二三九段の引退がありました。投了前に席をはずして気持ちを整えたようですが、対局後に感想戦もインタビューも行わずに帰ってしまい、将棋連盟が異例のお詫びをするとか最後までひふみんらしい引き際でした。最後に見苦しいところは見せられなかったのかと思うと万感胸に迫るものがあります。お疲れ様でした。ツィッターではその後幸せな棋士生活でしたとの投稿があったようですが。

     

     ここのところ、ひふみんの持つ最年少プロ棋士の記録を62年ぶりに破った藤井聡太君がらみでメディア露出も多かったのですが、まさにその連勝スタートの相手がひふみんでした。公式戦史上最大歳の差対局だったわけですが、だれが仕組んだんでしょう。たまたまだったらまさに奇跡。将棋界のレジェンドのバトンタッチという感がありました。

     

     考えてみれば藤井君が加藤九段の歳まで指し続けると2080年になるわけですね。AIがもたらすと考えられるドラスティクな変化を考えるとどんな世界になっているのか想像も着きません。

     

     

    | ボードゲーム | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.atake-i.com/trackback/1236302
    トラックバック