CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 過剰な安全基準は社会の損失 | main | 谷川会長辞任、新会長はぜひ竜王戦の再戦を。 >>
名大NIC館に行きました。
0

    JUGEMテーマ:学問・学校

     今日は午後予定していた打ち合わせが一件なくなって繰り上げて名大NIC館に行きました。ES総合館の隣の新しくできた建物で、NATIONAL INNOVATION CENTERと言うんですね。国家改革中心。インターナショナルインキュベーションセンターかと思っていました、大学発のベンチャーを国際的に育てるセンター。

     

     打ち合わせは昨年の名大ベンチャーラボのプレゼンテーションをやられた松下君という院生。いろいろ情報交換です。

     

     でそのあと時間があったので建物の中をぐるぐる見学しました。

     

     

    これは会議室などがずらっと並ぶ三階かな。広角ではなく廊下が鋭角です。

     

     八階まであって、七階はこんな感じ。

     

     

     たしかに日本を代表する錚錚たる会社が入居しています。インキュベーションとは真逆。

     

     きっと家賃はすごく高いのでしょう。国立大学とは名ばかりの独立法人なので金もうけに必死。特任教授というのも大学のポジションを企業に金で売る商売だと聞いたことがあります。

     

     やはり帰りはここに寄らないと。

     

     日没後の日時計。あたけが寄贈したのかと聞かれましたが、まさかです。建築学科同窓会八いつ会がスポンサーです。

     

     

    | 大学関係 | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.atake-i.com/trackback/1236289
    トラックバック