CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 村井智+古田友哉、reunionに行きました。 | main | 伊勢でいろいろと手続きと準備 >>
エレクトリックバイオリンを買いました。
0

    JUGEMテーマ:音楽

     

     さて土曜日ですが、先日買ったエレクトリックバイオリンをいじりました。実はヤフオクで17日に落札していたのですが、安すぎて不人気といった感じです。ポイントがたまっていたので、送料入れても出費は3000円くらい。弓からシールド線から、ヤニやヘッドフォン、電池までついています。ドローンと一緒で銭失ってもそれほど痛くない価格です。でも妻からは冷たい視線が。バイオリンこれで三本目ですから。出荷までに二三週間かかると書かれていたのですが、すぐ届いて焦りました。

     

     人生の節目で楽器を買うといいことがある気がしているのですが、あまりご利益がないのは出費が少なすぎるせいか?

     

     これはちゃんと調整してから撮った写真ですが、最初はケースが透明なラップでくるんであるだけ。マニュアルもなしでコマは自分で立てないといけないので、全くの初心者にはきついでしょう。でもコマのアーチが低くて弾きにくいので、余っているコマに替えました。ただ普通のバイオリン用なので足を削って平らにあわせないといけません。

     

     

     あと竿のエンドも指に当たって痛いので、削りました。どう考えても見よう見まねで作っただけで、弾ける人間が介在している気配がありません。

     

     

     で、安いバイオリンの常で調弦が大変。アジャスターが全部の弦についているのがせめてもの救いです。

     

     でもいろいろ調整してみると、全然悪くない。しっかり弾けます。弓も見栄えは良くないですが、普通に使えます。恐れ多いのか玩具楽器のところに出品されていたのですが、普通のエレキバイオリンとして使えます。ただヘッドフォンはかなり貧弱でいつものに替えました。

     

     ケースもちゃんと普通のバイオリンが入ります。細かいこと気にしなければ軽くて良い。

     

     タイスやらG線上のアリアやらレパートリーを虫干しして、満足してしまい込みました。

     

     

    評価:
    ---
    シックス・センス
    ---
    ()
    コメント: マニュアルなど全くないので、駒の立て方調弦の仕方、弓に脂を塗る塗り方など初心者には謎だらけだと思います。多少バイオリンを弾ける方に教えてもらわないと使えそうにありません。駒もアーチが小さいので取り替えましたし、左手の指に当たって痛いので指板の上端を少し削りました。逆にシールドも付いていて、手を加えればそれなりにしっかり使える楽器で、とても買い得だと思いました。

    | 音楽 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.atake-i.com/trackback/1236243
    トラックバック