CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 初盆でたくさんの方が見えました。 | main | 岐阜の現場完了検査無事終了 >>
養草寺から宮後、河崎を建築ポタリング
0

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     

     

     この日は平日ですがお盆の最終日。終戦記念日です。朝自転車で一人でお墓参りの後、宮後から河崎をポタリングしました。基本時速10km以下でたらたらと走るわけです。宮後町は伊勢市中心部では最大級の広さなんですが、その大半は駅裏、近鉄側に広がっています。このあたりも戦災にあったはずですが、都市計画や区画整理をちゃんとやらなかったのか狭い路地が入り組んでいて、自転車で入っていっても袋小路などと言うこともあります。

     

     そんな中見つけたのがこの銭湯。

     

     

     霊泉湯となっていて、まだ営業しています。このあたりにはかつてたくさん銭湯があって、子供のころ近くの通り湯が休みの時は、やはり駅裏のたしか鉄湯というお風呂屋さんによく行ったのですが、ここは知りませんでした。レトロなんだけど入り口はアルミサッシの自動ドアになっています。

     

     少し前にミタスの湯というスーパー銭湯が出来たのですが、かつての銭湯で生き残っているところは数えるほどのようです。

     

    さらに走るとここに出ました。

     

     

     

     星出館。NIMRAの緑陰講座で一度泊まったことがあるのですが、2005年でしたか。窓ガラスが波打っている古い旅館はジブリ風に見えます。最近は日本の旅館体験をしたい外国人が多いようです。

     

     さらに行くと河崎の街並みに入ります。

     

     

     ここは以前珍しく妻と二人で入ったモナリザという喫茶店。

     

     喫茶は昨年閉店して、今は物販だけやっているようです。

     

     このあとまた近鉄沿いに伊勢市駅裏まで戻り、かつて半世紀前に通った奥川ピアノ教室を探してみたのですが、わかりませんでした。

     

     夜は妹二人が来てまた飲み、精霊送りは二人にまかせて早めに名古屋に戻りました。

     

     

    | 伊勢 | 23:32 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
    コメント
     阿竹さん、ご無沙汰しております。
     伊勢の銭湯いいですよね。霊泉湯は大学2年の夏休みにお世話になりました。「国政選挙で社会党圧勝」のニュースを看た覚えがあります。
     そして、大学の3・4年は旧神都線の岩淵車庫跡地のアパートに住んでいましたので、錦水湯か、移転前の旭湯に行ってました。いずれも現在も営業しているのがとても嬉しいです。
     私も阿竹さんを見習い、8月末に大湊までサイクリングをしてきました。
     地元では専ら徒歩ですが・・・。
    | jyugemu | 2016/09/06 9:39 PM |
    jyugemuさんコメントありがとうございます。今日初めて本格的に貴ブログいにしえの伊勢をしっかり見ました。すごい資料ですね。リンクもいろいろたどってみました。
     最近はやりのVRでいにしえの伊勢にタイムスリップとか、ポケモンGOよりよほど良さそうですが。今度機会があるので伊勢市に提案してみようと思います。またよろしくお願いいたします。
    | atake | 2016/09/07 8:29 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.atake-i.com/trackback/1236237
    トラックバック