CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 名城大親子の防災イベント東海テレビで放映 | main | 小池新都知事就任 >>
羽生フルセットの上棋聖戦防衛
0

    JUGEMテーマ:趣味

     

     この日付での昨日ですが、実は名城に行く前にNHK杯戦島本五段対豊島七段戦を見ていました。中盤で豊島七段が実績通り圧倒しそうな内容だったのですが、島本五段が終盤差を縮めて最後は一手違いのきわどい勝負まで持ち込みました。おかげで準備の手が止まってしまいました。

     

     今日はいろいろ後回しにしてきたやらないといけないことがありつつ、結構ぼーっと非効率的だったわけですが、その一因はやはり羽生さんがなんとか底力を見せてフルセットに持ち込んだ棋聖戦第五局。勝負にからい若手の永瀬六段に通算一勝五敗とこれまでにない対戦スコアでカド番に追い込まれ、防衛のためにはもう二連勝するしかないというところから一勝返しての最終局だったわけです。

     

     でも結果から言うと羽生さんは鬼のように強かった。まだまだ大一番になれば経験の差がものを言いそう。永瀬六段は先手だったのに初タイトルを意識してか手が縮んで見えました。羽生さんの終盤金一枚ただで捨てて香を入手する強手は完全に相手を飲んでいる気がしました。

     

     ここのところもう少し中堅を相手に勝ち星を重ねていた羽生さんですが、先々週の金曜には棋王戦でやはり高勝率若手の佐々木勇気五段相手に白星を献上していたのでちょっと心配していたのですが。

     

    | ボードゲーム | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.atake-i.com/trackback/1236223
    トラックバック