CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 名芸建築コース展他 | main | 津で「伊勢神宮の謎」について講演しました >>
伊勢に行って父と対局、棋聖戦第三局永瀬勝利。
0

    JUGEMテーマ:ゲーム

    JUGEMテーマ:趣味

     

     

     この日は午前いろいろとお仕事をして午後伊勢へ。途中携帯中継で棋聖戦第三局をチェック。羽生さんが永瀬さん相手に初の一勝を返してタイになっての第三局は横歩取り。

     

     実は翌日津で講演会の講師をやるため、前日から伊勢入りしたわけですがいつも年寄り夫婦の夕食は早いので五時前に着くとちょっと早かったようで、父と将棋。

     

     矢倉模様なんですが、いつもながら父は自玉の固さを無視した力戦調。例によってこちらも派手な攻めで駒を渡していくのですが、でも流れ的にこれで詰みかな。とおもったら父の馬が遠くから効いていて、ここから大逆転。

     

     最後はこちらの8八金の王手を父が同馬と逆王手して、父の勝ちとなりました。これは接待将棋としては傑作譜ではないかと思ったわけですが。

     

     一局だけで夕食の準備が整い、いつもの飲み会。酔った頭で携帯中継を見ると羽生さんの負けでした。やはり相性が良くないのか、これでカド番。名人に続いて棋聖も失冠すると大事件なんですが。

     

     

     

     

     

     

     

     これが父との最後の対局となってしまいました。7/13日午前4時前に誤嚥性肺炎で急逝しました。詳しくは改めて。

     

    合掌。

     

    | ボードゲーム | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.atake-i.com/trackback/1236193
    トラックバック