CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 名工大北川研究室に行きました。 | main | ピカソ展に行きました。 >>
伊藤浩子個展で名古屋市政資料館に行きました。
0
    JUGEMテーマ:アート・デザイン

     さて土曜なんですが、NIMRA関係でいただいているピカソ展の招待券が日曜までだと知らされ、急遽午後からまた芸文センターへ。ゆっくり見ようと思っていたのが結局あわただしく見ることに。ちょうどフェースブックでやはりNIMRAの大城純男さんから市政資料館の展示室の伊藤浩子個展とトークイベントの招待が来ていたことに気づき、そちらも行くことにしました。なんか暇そうですが。

     でまたロードバイクなんですが時間的にまず招待券についていた芸文センターの収蔵品を先に見てから市政資料館へ。考えてみると一本道で10分もあれば行けます。


     
     トークイベントは15時からということで、ぎりぎりに飛び込み参加。大城さんは名古屋市の職員から札幌の大学の教授を経て名古屋に戻って見えた方で、音楽ファン。あたけを見つけるといろいろ音楽関係で振るからと予告されました。

     でいろいろ感想とか聞かれるのですが、芸文センターの高価な収蔵品の数々を見た後ということで、ちょっと落差を感じてしまい気の利いたコメントができませんでした。

     もともとトールペイントから絵にはいられ三人の男の子の子育てが終わってから本格的に美大に入りなおして、春陽会デビューを飾ったそうで、二科展に出している妹との共通性を感じました。水中の生き物をテーマにされてから独自の世界を開拓されたとのこと。こういう方たちが日本の美術界を支えているわけです。

     でも、この市政資料館に入るのは初めて。





    タダで見られる重要文化財で、この玄関ホールなどいろいろテレビのロケにも使われているそうです。



    もともと名古屋地裁の建物でこれは公開されている独房。地下ではなく一階なので逃げやすい?



    ともあれ天候も崩れてきているし本命のピカソ展に急ぎました。

     
    | アート | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
    コメント
    伊藤浩子さんとは知り合いです。
    20年以上前に四日市で一度だけお会いした事があります。
    春陽会に出している伊藤さんの絵を何度か見せて頂きました。
    美大に入る前は青がきれいな抽象画でしたが
    作風がどんどん変わって来ているようです。
    いつか、もう一度お会いしたいと思っています。
    | yoriko | 2016/03/01 3:22 PM |
    そうですか。年齢的にも近い?FBもやられているようですが。
    | atake | 2016/03/01 4:56 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.atake-i.com/trackback/1236065
    トラックバック