CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 終電寝過ごして赤池から歩きました。 | main | 名古屋城天守木造化タウンミーティングに出席しました。拙速は避けるべし。 >>
三重大学付属中学のプチ同窓会をやりました。
0
    JUGEMテーマ:学問・学校

     で金曜は平日なんですが、刻下の急務もなく、夜連荘で今度は中学の同期の飲み会が入っていたので、二日酔いというわけでもないのですがかなりボーっとしていました。いろいろと怪しげなサイトを覗いて回ったり。

     で今回は矢場町が最寄り駅のしら河ガスビル店、東京から営業に来るメンバーがいるということでメールで連絡が付く範囲で同じクラスだった四人でした。三重大学付属中学通称付中の67年度卒業組ですが、昭和67年はありません。三年間ずっとクラス替えはありませんでした。

     聞いてみると45才のころ一度学年の同窓会をやって以来ということで18年ぶりくらい。実は還暦の時にまた学年同窓会があったのですが、あたけは不幸で欠席していました。でこの18年間の恩師やら同窓生の訃報もその時あったみたいなのですが、知りませんでした。

     物持ちの良いメンバーが中学校当時の名簿やらあたけが書いたという劇のガリバンの脚本やらを持って見えて、一応あたけはみんな知らないだろうということで、あたけぼねのハウスとボートを持っていきました。



     中学の時なにやら政治風刺色の強いクラス演劇を書いたのはおぼえていたのですが、実物が残っているとは。なにやら結局ハッピーエンドみたいでした。高校時代にも二本戯曲を書いて、一本は演劇部で文化祭で上演、一本は文芸部の雑誌に寄稿したのですが、いずれも手元には残っていません。何十部かは作っているはずなのでどこかにはあるかな。

     当時の名簿は結構衝撃的で、全学年の生徒の誕生日や両親の名前、父親の職業まで載っていて、今となっては個人情報保護でありえない内容。逆に今の先生は連絡網の出入り口しかわからないので苦労しているという話も出ました。

     同窓生のその後の情報もさることながら、スマップの解散やら関係者が居るということでくい打ち偽装、はては最近でてきた廃棄カツ転売事件などもいろんな話題が出ました。

     関東ではもう少し集まるらしく、今度あたけが行ったときにまた集まろうということになりました。

     ここはひつまぶしの店なんですがどうも行列ができる人気店のようで、途中でトイレに立つとずらりと並んでいます。いろいろ翌日の予定がある方もいて早めに解散。無事10時過ぎには家に戻れました。
    | 展開構造 | 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.atake-i.com/trackback/1236023
    トラックバック