CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< すべて重荷は財産である。逆も真なり。 | main | みなさま良いお年をお迎えください。 >>
今年はたくさんネットで買いました。
0
    JUGEMテーマ:ビジネス

     昨日は午後QBカットに行ってから今年最後の打ち合わせというか契約。その際お歳暮がわりにFUJITUのアンドロイドタブレットを差し上げました。少し前にヤフオクで3000円と少しで落札してしまったもので、先日書いたようにすでにアンドロイドのタブレットは持っていたので。こんな安く落とせると思っていなかったのですが、調べると今この製品の最低落札価格は2500円くらいのようです。もっとも送料やら代引き手数料がかかりますが。

     でもさすがFUJITUということで比べてみるとOSのバージョンが古いのとシングルコアで少し反応が遅い以外ハードウェアとしてはよほどしっかり作られています。コネクタ類も充実しているし。かつて単なる電卓でも2500円以上したものですが。

     今年はずいぶんネットでいろいろ買いました。ロードバイクもどきと小径折り畳みの自転車二台にそのアクセサリー類、輪行袋とか自転車用のバッグとかLEDランプ。ほとんどが安物で最後のLEDランプは安物も買いましたが、そうでないのはミリタリー用とかで500mまで照射可能というもの。これもたくさんネットに出ていたのでご存知の方もいるかと思いますがCREE社製というもの。たしかに近くだとまばゆいばかりで、500mはともかく100m以上離れた道路標識を浮かび上がらせることができます。ポンズの夜の散歩に活躍しています。

     コンピューターではアンドロイドタブレット二台以外に、win8のノートとwin10のタブレットも落札しました。まだいまいち有効利用できていませんが。

     長く壊れていた玄関チャイムもネットで買いました。これは最初買ったのが全く機能せず、クレームをつけるとまた送られてきたけど同じ。都合三セット送られてきましたが、いずれも駄目で返金してもらって別のを買いました。ちゃんと動いたのを含めていずれも中国製ですがこうなるとわけがわかりません。

     そして昨日今年の最後のネットショッピングでETC車載機を買いました。といっても取り付けとセットアップがいるということで、オートバックスなんですが、ネットで見つけて近くの店に行って、ネットあつかいということで、お店からスマホでネットショップにアクセスして手続き。お店としてはネットでの注文番号がいるだけということで、カードでの支払いもお店でやりました。

     ネット以外ではいよいよコンタクトは限界ということで眼鏡を二本作ったくらいか。これはさすがにフレームの微調整とかいるのでネットというわけにはいきません。

     あとソフトバンクのカラケーからAUスマホに変えたのも大きい。

     ネットでもネット以外でも今ポイントだとかキャッシュバックとか、お得感を売りにしたものが多くなりました。以前はカードで買うと3%くらい手数料を取られたものですが。カードを作ったり、銀行口座を開設すると一万円以上のポイントが着くのも多く、この一年でずいぶんカードが増えました。

     今実店舗などなくても銀行が作れるので、ネットバンクだけでなくコンビニやプロバイダや量販店がどんどん銀行を立ち上げるのでわけがわからなくなってきています。果ては「じぶん銀行」というのまで作りましたが、いまいち使い方がわかりません。

     釣りで、撒き餌という手法があって、あらかじめ餌をばらまいて魚を集めておいてから本格的に吊るわけですが、このごろのマーケティングはこれに似て、販促費で大量にあらかじめお金をばらまいてそれから本格的に回収にかかるようです。吊られなかった魚は丸儲け?

     みんな豊かになって、物はダンリャリで捨てるほど持っていて、さらに物を買わせ、経済成長するには、もうこれしかない?

     今年COP21で各国ができもしない二酸化炭素の削減目標をパリ合意しました。今回日本の存在感が薄かったと言われていますが、日本がこの問題で一番アピールできることがあるとすれば、「もう経済成長しないで豊かになること」だと思うんですけどね。

     これだけたくさん物を買っておいて何を言う?
     
    評価:
    ---
    Barsado
    ¥ 1,580
    ()
    コメント:単四3本とは思えないくらい明るい。500m先というのは少しオーバーだけど200m先の道路標識は明るく照らせる。

    評価:
    ---
    富士通
    ---
    ()
    コメント:CPUが遅いのとOSが古い以外は大満足。コルクタ類とかハードウェアとして作りがしっかりしている。ネットで3000円切れるはず。

    | 環境問題 | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.atake-i.com/trackback/1236006
    トラックバック