CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 事前に見積もりを出す医者というビジネスモデルはどうでしょう。 | main | スケッチアップでフラードームというかミケランジェロの多面体 >>
表台公園の清掃に参加しました。
0
    JUGEMテーマ:日記・一般
    JUGEMテーマ:地域/ローカル

     昨日は朝からまた一輪車に乗りました。一応軍手をしてサンダル履きで乗ったのですが、表台公園の鉄棒で全く進歩の無いアイドリング練習で左くるぶしをペダルで擦りました。いわゆるかすり傷ですが、もう少し深く当たる可能性もあったわけで、やはり夏でも安全のために靴下は欠かせない気がしました。ということで小回りコースを一周。

     そういえばそれに先立って新しい自転車でやはり近所を一周。最近乗っていなかったせいか、慣れて無いせいか結構疲れます。軽く汗をかいて前日の残り湯が気持ちいい。

     で朝九時半から表台公園の清掃活動。いつも一輪車のアイドリングなどで使っている公園ですが遊具が増えすぎて走りにくくなりました。



     今回は組長で回覧板で回した立場なので参加しないわけにも行きません。毎年やっているようで、これまで家族は参加したかもしれませんがあたけは初参加。住民の意識が高いようで数十人規模の参加者です。奥さん方ばかりかと思えば男性も結構居ます。うちの家族はポンズを残して昨日から旅行。平本家はファミリー女子会が盛んです。

     で幹事の女性からなにやら指示があったようなのですが、拡声器も無いのでよくわからないままに各自思い思いに清掃活動スタート。清掃道具は一通り公園の片隅のコンテナに入っています。公園の落ち葉とか拾い出すときりが無いし、リーダーシップも皆無。さてどうしようということで、あたけはまず優先順位を考えて、落ち葉や草ではない紙くずや空き缶吸殻といったものを拾いまわることにしました。現場監理で培った細かいあら捜しの技術が役に立ちます。意外ににこういうことをやっている人は少なく、草取りと落ち葉集めの方が多い。すぐにゴミ袋が満杯になるので達成感はありそうです。

     そろそろ陽気がよいので近所の若者だと思いますが、ペットボトルやら空き缶飲食物ののパッケージが散乱していたり、吐いたあともります。前日の土曜の夜に盛り上がったのか?吐瀉物はにおいはとっくに消えていて、雨とバクテリアがすぐにきれいにしてくれるだろうということでだれも手を出さず。

     でも名古屋市の広報が効いているのか飼い犬のウンチは皆無です。飼い主のマナーは良いのですが、若者?のマナーが悪い。最近は公園のゴミバコは最近は撤去されているので持ち帰るのが原則なんですが、そういう基本的な広報が出来ていない気がします。マナー以前の問題ですかね。

     ゴミ拾いは一段落で、グラウンド内部に進出している草を中心に抜くことにしました。手だけでは無理ですが、ちゃんと備品の道具があります。草抜きなどほとんどやったこと無かったので、めんどくさくて軍手を脱いでやりましたが、これは草で手を切ったり危険な行為のようです。

     小一時間でトイレ休憩のために自宅に戻って、NHK杯のスタートを見て公園に戻るともう終わっていました。みんなで幹事さんのご挨拶を聞いてご褒美の飲み物を待っている状態。清掃のゴールというのは特に無く、一時間で終了ということのようです。年に一回ではもちろん足りずに普段は名古屋市の公園管理課の外注の業者さんがやってくれているわけですが。

     今年から町内会で夏祭りと盆踊りをやることになって、模擬店も検討中とのことです。要らなくなった浴衣などがあれば提供してくださいとのこと。表台はおそらく開発から40年ほど経った新興住宅地で、初代入居者はみんな高齢者になってきているわけですが、学区を中心にコミュニティーが育っています。もちろん町内会に参加しない新住民も居るようですが。

     戻っていろいろ仕事をしつつNHK杯戦の結果を見届けて、東浦の倉庫に。

     伊藤真吾五段と飯塚祐紀七段。予選勝ち上がり組同士ですが飯塚七段の勝ち。最後しか見てなかったですが熱戦でした。

    http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/kifu/sgs.cgi?d=20150607


     で、長坂さんとのパワーランチのあと、展覧会の準備といいつつ眠っているLP版を発掘。今回の会場はちゃんとターンテーブルがあるということで何十年ぶりかでレコードをBGMに使えそう。八枚だけのグレングールドを持ってくるつもりが懐かしくてジャズもロックも含めて数十枚を持ってくる羽目になりました。

     展覧会は今週金曜からスタートですが、あたけが居る日は月曜と木曜くらい。個人的になつかしのLP大会になるかも知れません。
     
    | 一輪車 | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック機能は終了しました。
    トラックバック