CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< けっこう将棋漬けの日曜 | main | ビートルズが駆け抜けた時代。 >>
次世代飛行艇構想。辛坊治郎の海難事故はUS-2売り込みに追い風?
0
    JUGEMテーマ:ニュース
      今日は造形大の日ですが、ここのところ昨日のことを書くスタイルで、ぜひこれだけは書いておかなければいけないと言う話題がこれ。

     キャスターの辛坊治郎さんと全盲ヨットマンが太平洋横断中に遭難し、海上自衛隊のUS-2による海難救助チームに無事救出されたというニュース。

     これは今回の公式ブログ。
    http://www.b-sailing.com/#contents

     事故原因はコンテナのような漂流物に衝突と言われていたのですが、どうもマッコウクジラに衝突というのが定説になってきました。捕鯨が禁止されて、頭数が増加していて、この海域はとくに多いそうです。エンジンで動く船はその騒音でクジラも気がつくのですが、ヨットは無音のため気がつかないとか。ハイブリッドカーのようにクジラよけの偽装エンジン音でも出さなければと言うことになってきました。

     クジラというと音で数千キロメートルを交信するとか、ソナーで障害物を発見すると思っていたので意外に鈍感なんですね。生き物だから油断もあるのか。

     辛坊さんは、救助されて海自の命がけの救出にこの国に生まれてよかった、と感謝しきり。この件で費用が請求されることは無いそうですが、これだけニュースになれば、海自もこの救難飛行艇US-2を作った新明和工業もよいPRに成ったのではないかと思います。

    http://www.shinmaywa.co.jp/guide/us2_index.htm


     US-2には以前にも書いて、なかなか興味深いコメントをいただきました。

    http://blog.atake-i.com/?eid=1234971#comments

     アニメ映画「紅の豚」の時代がそうですが、航空機史上飛行艇の時代がありました。

     大型機といえば飛行艇しか無い時代があったのです。かつて飛行機は信頼性が全く無く、大陸横断のさいいざとなったらいつでも海上に降りられる必要があった。もっとも降りてしまってからの海難事故のほうが多かったみたいですが。

     あと大型機の着陸の際の衝撃に耐えられる降着装置。つまり引き込み式のタイヤが出来なかった。広い水面以外には長い滑走路がそもそも存在しなかった。

     第二次大戦のころはこのへんの問題が解消されて、B29なんていう大型戦略爆撃機がサイパンから本土空襲をやるわけですが、当時も世界最大の飛行機といえばハワードヒューズの飛行艇でした。これは一回飛んだだけでお蔵入りした伝説の機体ですが。

     日本には川西航空機という飛行艇メーカーがあって、97式飛行艇、二式大艇という世界水準を上回る飛行艇を作っていました。会社名は新明和に変ったわけですが、この技術をそのまま現代に引き継いだのが今回活躍したUS-2。現代に残っている数少ない飛行艇です。

     コメントにもありますが、機体価格はボーイング767と同じくらい高い飛行機で、海上自衛隊が買い支えてきた歴史があります。これは量産していないからで、武器輸出三原則を緩和して国際的に市場を開拓すれば半額以下に出来るのではないかと思っています。

     であたけが思っているのは、787なみに複合素材を使って軽量化、ジェット化する。

     地球温暖化阻止のためには航空機燃料を液体水素にすればいいのですが、これは比重が軽いわりに大変かさばるので、なかなか翼内に燃料タンクが納まらない。そのときに飛行艇の大きな艇体が生きてくると思っています。新明和工業にはぜひこの次世代ジェット飛行艇を作ってほしい。

     環礁都市構想   http://blog.atake-i.com/?day=20070306

    には、欠かせないアイテムです。
    | 世界平和 | 19:19 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.atake-i.com/trackback/1235070
    トラックバック
    辛坊のヨットを破壊したのはマッコウクジラと判明、海の仲間たちよくやった!
    1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/25(火) 07:48:30.11 ID:jX/nnPhK0 ?2BP(1919)辛坊さんのヨット、クジラと衝突か 浸水直前映像分析で太平洋横断に挑戦したニュースキャスター・...
    | 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲板 | 2013/06/26 12:05 AM |