CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 美術も音楽も うまいのといいのはまた別 | main | 第五回ミッドランド音楽祭に行きました。 >>
スパイダソリティアの理論上の最高得点は1254点。
0
     今日は快晴で多分真夏日。一輪車はほとんど進歩なしですが、はじめて自宅前のゆるやかな坂道復員6m(多分)でユーターンに成功しました。トライ三回目くらい。

     ほとんど休日メニューで楽器の練習も一通りやりました。ピアノではメープルリーフラグを少し。

     でも一番やった時間がなかがったのはスパイダソリティアのような気がします。
     小人閑居してスパイダソリティアをなす。

     時間をつぶすなら中級ですが、最近初級で高得点狙いばかりやっていたので、コツを忘れています。

     で先日のスパイダソリティアの理論上の最高得点ですが、1254点になると思います。2chで1246点という書込みを見つけたのですが、もう五点多いはずです。

     スパイダソリティアの高得点狙いはいろんな人がやっているようで、見つけた実際に達成した最高得点では1213点というのがありました。

     スパイダソリティアは場にある10組計54枚(四枚の列6+五枚の列4)を移動させ。その上に一枚ずつ計五回(トータル50枚)札を配ってKから順に並び替える移動回数を争うものです。

     八流れというかランダムに置かれた二組のトランプを順に並び替えるのに移動する回数は最初においてある一枚(キング)に順に小さな札を探してくっつけていくわけですから、移動回数は12回×8で96回になります。この場合点数にすると1300-96なので1204点です。ではどうしてそれより高い点数がでるのかというと、配った時にたまたま移動させなくても正しい札が配られることがあるわけです。

     たまたまというかありえない確率ですが、配る50枚の札が一枚残らず移動させなくてもよいように配られたとすると、96-50=46が考えうる最小の移動回数で得点にすれば1254点になります。

     実際にどういう場合かというと、最初の54枚を順にめくって移動するだけで3組クリアできたとします。なぜ三組かというと四組クリアしてしまうと、あきスペースが出来てしまい、カードが配れなくなってしまうからです。このときの移動は最小の36回でできるはずです。

     この状態でカードは二枚のところが左から五箇所、一枚のところが五箇所計15枚です。二枚のところは全部七 一枚のところは全部キングです。ついでに七に隠れている下の札は全部エースです。この上に五十枚の札を順に配るわけですが、まず左の五枚が六、右の五枚がクイーンです。次が5とナイト(11)、次が4と十。という風に移動しなくても全部順に積み重なっていきます。配り終わったところで左が七から二の列、右がキングから八の列になっています。この左の列を右に移動するのに計五回。最後に残ったエースを右に移動するのに五回計10回。最初の36回とあわせて46回で上がれます。これは初級でも中級でも上級でも同じことだと思います。

     意図的に積み込まないと決して出来ない話ですが、だれか確率を計算してください。確率はクラスで変わるはずですが。
    | ボードゲーム | 22:45 | comments(18) | trackbacks(0) | pookmark |
    コメント
    こんにちは
    私は、スパイダソリティア初級で1281点がでました。
    よく覚えてませんが、ほとんどカードを動かさず、
    配るだけでどんどん揃っていくような感じでした。
    エラーでしょうか?^^;
    | くまさん | 2010/11/11 11:33 AM |
    なんかまだ知らないボーナスポイントがあるんですかね。
    | atake | 2010/11/12 3:15 PM |
    自分も1284点でました。
    よく分かりません。
    | | 2010/11/19 12:04 AM |
    私なんぞ先ほど1335点です。
    何が起こったのやらさっぱり…
    | stagea | 2010/12/27 11:28 PM |
    はじめまして。
    僕は1285点が出ました。
    | r | 2011/02/06 1:57 PM |
    先ほど、中級で1269点がでました!
    いったんそろったカードをもとに戻したりで、
    ロスもあったはずなのですが。。
    何が起こったのだろう と、思って検索したら、
    ここに来ました。
    いつもは、1188点くらいなので、
    びっくりです。
    再ゲームができないので残念です。
    | R | 2011/05/28 11:38 PM |
    今しがた1325点でした
    ちなみに移動数は275です。
    なぜこういう点が出るのか、いつも見てようと思うのですが、忘れたころにこういう点数が出ます。
    | りっとる | 2011/06/05 8:49 PM |
    先日、1424点でした。
    元に戻すを何度かやったので、正当ではないですかね。
    | chiko | 2011/09/01 8:15 AM |
    初級で1214点なら出ました
    | あ | 2012/01/29 2:22 AM |
    中級1322点出しましたが、どうやったか良く覚えていません。神が降りて来たか・・・
    | マルト | 2012/02/05 10:38 AM |
    「スパイダソリティアの高得点狙いはいろんな人がやっているようで、見つけた実際に達成した最高得点では1213点というのがありました。」
    とありましたが、それどこでみれるか是非教えて下さい!
    スパイダ極めたいです。

    私は上級しかやりませんが、最高152手、(1102点)です。
    次点で157手。

    戻るを使いつつ手数を暗算、(ex 移動は-1、戻るは-2手、これをカウントアップ)最適手を初手から暗記できるわけですから、これで正確な記録を出したと考えてやってます。

    上級でクリアできなかったことはまずないです。(9割くらい?)でも普段は「ゲームのやりなおし」を多用しますので、連勝や勝率には反映されませんね。

    ちなみに暗算使って記録に挑戦するひとは、面倒なんで点数のほうはまずつかわないんじゃないですかね、たぶん。

    現在の私のスパイダ攻略段階は、
     レベル1 上級100%近くクリアする 
    →レベル2 各局面最適手をさがしあてあがる
    →レベル3 配牌セット(ある局面では同等の手数、もしくは無駄な手だとしても、後々の配牌によって得になることがあるので、その最適選択を配牌を暗記して探す)

    で、いまココです。

    ほんとの最高手、46手ちかく出る場合はこんな攻略すらいらないくらいにスルスル解けるんでしょうけどねえ。

    宜しくお願いします。
    | うし | 2012/02/10 1:44 AM |
    上級ですが、
    自分のプレイで出た最小の移動回数が139手

    最高得点は1161点でした。

    まだ改善すべき点があるので、
    頑張ってみます
    | ひやま | 2012/03/27 10:26 AM |
    惰性で、普通どおりにやってたのに、
    1,294点…。
    なんかあるんですねぇ、仕組みが。
    | おっさん | 2012/08/30 8:11 PM |
    1356点がでました。

    なにかバグがあるのか。。。

    なんか裏技があるんですかね?
    | モンチ | 2012/09/22 1:24 PM |
    中級1408 他にも1200台がごろごろ。ちなみに中級プレイ回数3600回です。なんで1408出たのか、よくわかりません。
    | おはさん | 2012/10/23 7:09 AM |
    千二百九十何点とかって見間違い?
    | クローバー | 2013/02/18 6:01 PM |
    一旦中断→保存して、終了→再開した場合に500点増やされて開始されるバは?を何度か見たことがあります。
    おそらくぶっとんだ点数はそれかと
    | sig | 2013/08/21 1:53 PM |
    初級で1490点を出しました。手数は110くらいだったと思います。
    普通は100手で1200点のはずなので、わけが分りません。誰か教えてください。
    | ようちゃん | 2016/02/23 11:01 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.atake-i.com/trackback/1216716
    トラックバック