CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 辻井伸行バンクライバーン国際コンクール優勝 | main | 二酸化炭素削減15パーセント? 丸山茂徳温暖化懐疑論 >>
棋聖戦第一局羽生勝利
0
     今日は曇りなのに東海地方入梅で、一日執務室。まだ片付かないところがありますが、片付けばかりやっているわけにも行かない。いろいろたまっているメールを書こうとしたら、先日の国際会議で交換した重要な名刺数枚がどこかに行っている。

     それもマーフィーの法則みたいにすぐに要ると思って分けた分だけです。おかげでいろいろ名刺を探して忘れかけていたコネクションを発掘できました。名刺管理もコンピューターでやりたいのですが、なにかいいソフトありませんかねえ。

     さてここのところ名人戦を含め重要な対局で4連敗している羽生名人の棋聖戦第一局ですが、連敗脱出になりふりかまわずそこまでやるかというアナグマ。とみえたのですが、感想戦を見ると途中の対局者の大局観では先手木村有利で一致していたと言うからわかりません。

     アマだとアナグマに囲われると勝てる気がしないので、早めに仕掛けてかえって収拾がつかなくなって悲惨な結果になるのですが。

     しかし木村さん人柄が良すぎるのが災いしてますね。ここで角切って攻めればニュー木村という藤井九段の解説でしたが、実際岡目八目ですがそう指していれば羽生五連敗だったかもしれません。優勢を意識して指し手が緩んだようです。

     アンチ巨人ならぬアンチ羽生というのはあまり聞きませんが、五連敗するとちょっといろいろ赤信号だったかも知れません。

     木村さんはタイトル戦の和服対局で勝ったことがないそうですが、棋聖戦を盛り上げるために、次回ぜひ掟破りのスーツで出られてはいかがでしょうか。話題づくりにいいと思うのですが。

    | ボードゲーム | 23:56 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.atake-i.com/trackback/1009610
    トラックバック
    なんで羽生名人ってコンピューターと将棋しないの?負けるのが怖いの?
    1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/28(日) 21:05:38.30 ID:B5k/c2KW0 ?2BP(4546)女流棋士3人、コンピュータ将棋ソフトと熱戦【ニコニコ超会議2】4月27日、『ニコニコ超会議2』の「...
    | 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版 | 2013/04/29 3:03 AM |