CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
10年目ですが切れてしまった。良いお年をお迎えください。
0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     今日は大晦日。お気づきの方も多いと思いますが今年は9年続いた毎日更新がついに途切れました。全く更新しなくてもそれなりにアクセスがあるのは逆にびっくり。さすがに月間一万アクセスは切りますが。

     

     ここのところまとめ更新が常態化していたので、慢心が原因の気もします。

     

     でも一番の原因はやはりいろいろやることが増えたので、主として設計のお仕事。昨日行政あての業務報告書を書いたのですが、おかげさまで件数だけはここ二年くらい倍々増です。基本的にこなす仕事で設計料ダンピング気味ですが。

     

     あと今年はピアノも毎日なんらかの楽譜を開いて弾くようにしたおかげで少しクラシックのレパートリーが復活したり増えたりしました。

     

     メールで飛び込んでくるアンケートとか、興味のあるものはわりとマメに答えてポイントためて通販で使ったりしました。ドローンやらエレクトリックバイオリンやらタブレットやらネットでいろいろ買いました。通貨経済と別のポイント経済というのが確実に進行している気がします。ベーシックインカムにかわるポイントインカムというのがあっても良いかもしれない。

     

     毎日将棋連盟の携帯アプリでスマホに飛んでくる詰将棋を解くようにしたおかげで、11手詰めくらいでも結構解けるようになりました。ネット対局のレートは下がり気味で、面白おかしくやるのでどんどん序盤が乱暴になって来ている気がします。飲んでやるせいもあるのですが。

     

     今年の成果アナとハートのあたけピースも早く商品化しないと、みんなアナ雪とか忘れてしまいそう。

     

     

     これですが、こういう使い方をするとどんな立体でも作れるジグゾーパズルです。ほんとはオリンピックのエンブレム作るためのピースだったのですが。ちなみに90枚だということがパッと分かった人は立体幾何結構オタクかもしれない。

     

     ということで、いつかいろいろまとめて更新しようとおもっているうちに大晦日になってしまったわけです。

     

     恒例の大晦日の庭。今年も紅葉が遅く、12月初旬はまだ青く、中旬に紅葉して、下旬の雨であっというまに散ってしまいました。

     

     

     これから久居によって伊勢です。

     

     今年は父が亡くなったので欠礼ですが、みなさま、良いお年をお迎えください。

     

    | 時候のあいさつ | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    ようやく金木犀が咲き始めました。
    0

      JUGEMテーマ:地域/ローカル

       この日は午前中の雨が上がったら、急に金木犀の香りが。銀杏のにおいは今年初体験したのですが、金木犀はほとんど忘れていました。

       

       今年は10月に入ってから関東で34度、あわや猛暑日という日もあったり、いつまでも暑かったのですが、ようやく秋らしくなってきたというところです。

       

       金木犀は天白区の花ということですが、近所の主な樹はだいたいわかっています。近いところではお隣の庭。この香りが一番我が家に流れ込んでくるようです。

       

       朝はまだほのかな香りだったのですが、夕方ポンズの散歩に行くころには急激に強くなってきました。

       

       さて今年は11月に入ってからの二度咲きはあるのでしょうか。

       

       

      | 時候のあいさつ | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      新年明けましておめでとうございます。
      0
        JUGEMテーマ:地域/ローカル


         昨日は午後から伊勢でしたが、午前ようやく今年の年賀状を決めてプリントしました。




         家族のはまた別なんですが。
        昨年の一月の岡之山美術館の図録からのものなのですが、昨年は前半はやはりこれがハイライト。

         後半はいろいろ建築関係がおかげさまで忙しく、あたけぼね関係の開発は失速気味でした。

        あたけぼねver.2お待たせしていますが、今年こそ夏休み前にはいろいろ発売したいと思っています。

        ハリウッド的に予告すると、今度のあたけぼねはすごいです。
        こうご期待。ということで、本年もよろしくお願い申し上げます。


         
        | 時候のあいさつ | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        梅ほころぶ
        0
          JUGEMテーマ:日記・一般


           今日は朝から良い天気。中日新聞の天気予報では正午ごろ一時雨だったのですが、全く気配もありませんでした。あれは何だったのか。

           二月は光の春ということですっかり日差しは春らしくなり、午後散歩がてら近所のコンビニにメール便を出しに行きました。となりにポストもあるのでまとめて出せます。ついでにいよいよガラケーからスマホに変えようかとソフトバンクに寄って帰りに梅が咲いていないかと回り道をしました。



          この木はまだつぼみ。色からすると桃かも知れませんが。



           こちらは咲きはじめていました。

           八事でも島田橋に近いほうはまだ生産緑地も多くのどかです。

           バブルのころ生産緑地法で固定資産税の安い都市の農地を宅地に供出させようとしました。30年間営農するか宅地並み課税を受け入れるか二つに一つと迫ったのですが、時の経つのは早いもので、その30年ももうすぐになってきました。

           
          | 時候のあいさつ | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          年賀状をきっかけに久しぶりに電話をすると良いかも知れない。
          0
            JUGEMテーマ:地域/ローカル


             今日は松の内最後の日ということで、明日の講義の準備もしないといけなかったのですが、現場関係の書類を優先したり、年賀状の最終発送。フェースブックなどSNSができてきてからひところよりは枚数が減ったのですが、結局200枚近くになりました。

             差出人が書かれてなくて誰から来たのかわからないのが一枚。送った年賀状が返って来ているのに、相手から来た年賀状に住所がないので返信しようがないというのが一枚。

             宛所にたずね当たりませんということで帰ってきた年賀状は何枚もあって、どうしたんだろと思って電話をしてみると転居届け見なかった?というのがありました。普通は事務所等の場合一年は転送をかけるので一年以上前に引っ越していたそうです。

             どこかというと古巣の中建設計です。記念橋から伏見に引っ越したのを一年以上知らずにいました。その間所員に会ったり電話したりもしていたはずなのですが、話題にも上らなかった。

             来た年賀状をみると宛名を含めてプリンタで出しているものが大半ですが、手書きの宛名もあります。ご苦労様です。毛筆で書いていただいてもあまりに達筆だと一見プリンターかな、と思われてしまうのは悲しいところ。

             プリント以外に一言書いていただいているものが結構多い。昨年一年全く会っていない友人知人からのものも多く、中にはどういう人だったのか全く思い出せない方もけっこういます。

             たいていの年賀状はみんな旧年中に書くのでお互いに一方的な発信で、対話にならないところが年賀状の欠点なのですが、その点フェースブックやメールはやり取りができます。年賀状が戻ってきたおかげで久しぶりに電話をしたのは中建設計のほかにもありました。こちらのほうがコミュニケーションになります。

             最近新しく知り合った方は商売関係以外では年賀状をいただくことが減った気がしますが、芸大関係の先生などもっと出し合うと作品的価値のある葉書がいただけるのかも知れないと思います。

            お年玉つきはがきはギャンブルとみなされて配達されない国もあるそうですが、さて今年は何枚当たっているのでしょう。

             
            | 時候のあいさつ | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            2015年あけましておめでとうございます。
            0
               新年明けましておめでとうございます。
              本年もよろしくお願いいたします。

              | 時候のあいさつ | 02:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              今年もお世話になりました。
              0

                 JUGEMテーマ:旅行

                今朝はようやく年賀状を出し、伊勢行きにそなえてガソリンを入れてエアのチェック。
                神棚の掃除。
                住宅の計画の話題で仏壇はよく出てきますが、神棚はあまり聞きません。
                我が家の神棚は二階への階段を登りきった廊下の上。北東向きです。


                ここのところ年末恒例の庭の紅葉。今年の12月は寒かった気がするのですが年々年を越す紅葉が増えている気がします。



                 午後二時ころ名古屋を出てスムーズに伊勢に移動。
                一年ぶりで伊勢での年越しとなりました。
                ついにこれは翌年更新なんですが。
                 

                | 時候のあいさつ | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                台風一過で一気に寒くなりました。キンモクセイの二度咲き。、
                0
                  JUGEMテーマ:ニュース

                   今日は連休明けと言うことで、朝はバタバタとお電話で、午後一件打ち合わせ。

                   台風19号は未明に関東通過して午前九時には三陸沖で温帯性低気圧になりました。今回は東京の北側を通過したので、危険半円を通ったわけですが、すでに990hp近くに衰えていた台風に強風の被害は出ませんでした。このへんはもう少し経験から学んでも良いと思うのですが。

                   先週横浜では土砂崩れで犠牲者を生んだので雨の被害も心配されましたが、こちらも被害は無かったようです。最近風はともかく想定外のスーパー豪雨というのが一番の不安材料のように思います。

                   広島の土砂崩れ災害でも、御嶽の噴火災害でも、あるいは福島の原発事故もそうですが、起きてみると何でこんなことが事前に想定されていなかったのかというところで、大災害は起きています。

                   と言う意味では、台風や地震といった十分に想定も被害予測もされているところ以外の盲点の総点検というのがいる気がします。

                   さて台風一過で名古屋も快晴ですが、ときおり吹き返しの突風もあり風は強めの一日。台風が北の空気を呼び込んで一気に寒くなり、北海道では初雪のところも多かったようです。


                   

                   一度九月末に開花したものの、その後真夏日に近い日が続いたために残りの開花をためらっていたキンモクセイが一斉に二度咲きを始めたようです。


                   
                  | 時候のあいさつ | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  昨日は十五夜で今日はスーパームーン
                  0
                     JUGEMテーマ:ニュース

                     今日は今年三度目のスーパームーンで、次は一年後ということです。
                    一回の満月周期で月の軌道の近点と満月が重なるのは一回だけのはずと思ったのですが、占星術では新月が近点に来たときもスーパームーンと呼ぶのだそうです。満月としてはこのときマイクロムーンになるはずですが。

                     この日は良く晴れて我が家のベランダからもよく見えました。



                     月の光が土星の輪のようになっているのは携帯カメラのシャツターの特性によるものだと思われます。

                     
                    | 時候のあいさつ | 06:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    名古屋城公園は藤の見ごろ。
                    0
                      JUGEMテーマ:日記・一般
                      JUGEMテーマ:地域/ローカル
                       昨日は何もない平日でたまっていた皮むき多面体の発注文の送付に追われました。
                       今日は朝から良い天気。今年度初の給料日で、三大学がそろうかと思ったのですが、名城大は基本的に翌月10日払いなんですね。でいろいろ銀行をまわりつつチンタラとママチャリで名古屋芸大に行こうと思って家を出たのが10時45分ころ。授業スタートは1時10分なので余裕のはずでした。

                       ところが全国的に給料日なのか、銀行ATMは長蛇の列。コンビニに回っても長蛇の列。自宅名古屋芸大間は30km弱なのですが一時簡たった12時15分前にはまだ古井の坂あたり。栄まであと3kmくらい。西春までまだ20kmはありそうです。さすがにちょっと焦ってきました。

                       昨年末肩凝りがひどかったので、最近リュックをやめてショルダーバックに変えて、前かごに入れないといけないのでママチャリなのですが少し後悔。どこかで断念して地下鉄に乗らないといけないかと思い始めました。

                       でとにかくここから飛ばします。飯田街道を抜けて名古屋城の南を通ったのが正午ごろ。上小田井のあたりを通過したのが十二時25分くらい。自転車で急ぐには幹線道路ではなく、そこから一本脇の歩車道分離されていない道路が有利です。信号機も車も歩行者も少ない。幹線道路の車道は怖いし、歩道も飛ばしては危険。

                       というわけで、結局12時45分には名芸にたどり着き、余裕で間に合いました。

                       名芸はスポット溶接の指導。半年振りだとちょっとビビリます。

                       帰りは飛ばさなくていいということで、チンタラ走り。行きは名古屋城の南を通ったのですが、しっかり名城公園を通りました。



                      これは北西隅の櫓。時間は5時47分になってます。日が長くなりました。
                      肉眼では補正されてしまうのですが、しっかり夕景です。



                      公園内を通ると藤が花盛り。なんか図学の一点透視のサンプルのようです。



                      世の中明日からゴールデンウィークですね。
                      60km近く走って帰り着いたのは七時15分くらい前で、入浴後のビールが旨い。




                       
                      | 時候のあいさつ | 05:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/4PAGES | >>