CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
名大NIC館に行きました。
0

    JUGEMテーマ:学問・学校

     今日は午後予定していた打ち合わせが一件なくなって繰り上げて名大NIC館に行きました。ES総合館の隣の新しくできた建物で、NATIONAL INNOVATION CENTERと言うんですね。国家改革中心。インターナショナルインキュベーションセンターかと思っていました、大学発のベンチャーを国際的に育てるセンター。

     

     打ち合わせは昨年の名大ベンチャーラボのプレゼンテーションをやられた松下君という院生。いろいろ情報交換です。

     

     でそのあと時間があったので建物の中をぐるぐる見学しました。

     

     

    これは会議室などがずらっと並ぶ三階かな。広角ではなく廊下が鋭角です。

     

     八階まであって、七階はこんな感じ。

     

     

     たしかに日本を代表する錚錚たる会社が入居しています。インキュベーションとは真逆。

     

     きっと家賃はすごく高いのでしょう。国立大学とは名ばかりの独立法人なので金もうけに必死。特任教授というのも大学のポジションを企業に金で売る商売だと聞いたことがあります。

     

     やはり帰りはここに寄らないと。

     

     日没後の日時計。あたけが寄贈したのかと聞かれましたが、まさかです。建築学科同窓会八いつ会がスポンサーです。

     

     

    | 大学関係 | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    造形大で最終ワークショップ
    0

      JUGEMテーマ:学問・学校

       今年初の造形大ですが後期最終回。正月太りで体がなまっているので、自転車で行きました。途中コンビニに寄ったりいろいろロスタイムがあってかかった時間は一時間半。こんなに踏み込んでいるのに時速30kmに届かないってどういうこと、少しくらいの登りでもロードバイクで巡航速度30kmをキープできないというのはあり得ない。ともあれ真冬でもしっかり汗をかきました。

       

       図学は課題提出。空間意匠論は最終ワークショップでアナとハートのあたけピースの簡易バージョンを試してみました。これはA4サイズの紙からピッタリ30枚取れるようにデザインしたものです。

       

       AサイズBサイズはどちらも白銀比1:√2なんですが、これを6*5にきちんと割るとプロポーションは1.414*1.2で約1.7。ほぼ√3になります。作ってみるとプロポーション的にはなかなかうまくいきます。まだまだ改良点はありそうてすが、参考までにこんなのです。意味わからないかもしれませんが。

       

       

       今年から皮むき多面体などいろいろ自分で切り取って組み立てるワークショップをやりましたが、切り取るのに時間がかかって授業の時間が無くなるので、来年は多少教材費をいただいてあらかじめ仕上げたものを配布したいと思っています。

       

       そのあと共同研究室で4時ごろまでかかって図学の採点をやりましたが、今年はわりとよくできていた気がしました。

       

       

      | 大学関係 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      自転車で春日井とオアシス21と三角形状に走りました。
      0

        JUGEMテーマ:スポーツ

        JUGEMテーマ:健康

         

         今日も二週連続で自転車で造形大。ただし午後防災コンテナ系の打ち合わせがあるので、久々春日井の有料駐輪場に停めました。ただ大分体が戻ってきたのかここまで50分くらいで着きました。ということは大学まであと15分で走れば一時間5分。これまでの記録一時間15分は結構簡単に短縮できそうな気がしてきました。

         

         図学は三面図を読む課題の一回目。空間意匠論はアルキメデス立体と空間充填多面体を皮むきで試すという課題になりました。でもやらない学生は全くやらない。出席さえしてれば単位がもらえるほど甘くないぞー。

         

         ここのところギャラリーは何もない日が多かったのですが、この日は選抜展をやっていました。

         

         

         これは牛ではなくて猫のようです。

         

        こっちが建築系で、よく知った名前が並んでいます。

         

         

         そのあとガストで防災コンテナの打ち合わせ兼ランチ。中国製の施策の精度チェックもやりました。

         

         で春日井まで送ってもらって、自転車でオアシス21に急ぎました。16時が終了なのですが30分前に到着。長坂さんが見えてましたが武藤先生は講義でこの日は見えないとか。

         

         

         これは芸文センターから繋がるブリッジから見下ろした展示。ボートが見えます。

         

         長坂さんとお茶した後に家に戻りました。春日井と栄と八事を三角形状に走ったわけですが、大学まで走らなかったのて走行距離はやはり50Kmくらいか。

         

        筋力は戻っている気がしますが、体重は全然戻っていません。

         

         

         

         

         

         

        | 大学関係 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        造形大に後期初自転車で行きました。
        0

          JUGEMテーマ:健康

           この日は長期ロードから帰った翌日ですが造形大の日で、朝から課題プリントの送信。で後期初の自転車で行くことにしました。長期出張から帰って体重計に乗るとバイキングの食べ過ぎか66Kg近い。これはメタボ目前。

           

           で、早めに出たのですが、やはり体がなまっていて、春日井駅まで一時間もかかってしまい、気が付けば学校まで20分で行かないと遅刻になってしまう。そこからようやくエンジンがかかってというか必死になって駅から学校まで15分で走り切りました。

           

           図学は正多面体の二回目。空間意匠論ははじめてプリントで皮むき多面体を配って実際に組んでもらいました。毎年試験で多面体に関する問題を予告して出すわけですが、それでも正答率が低い。実際に作ってみれば変わるかとも思うのですが・・・。

           

           帰りは、自転車ということでブックオフに寄ったり以前調律してもらった春日井コネクションのお宅によって少しピアノを弾いたりしていたら時間が無くなり、また全速力で帰る羽目になりました。この日の最速派46.8km。でもいろいろ力がよみがえってきた気がしました。

           

           

          | 大学関係 | 23:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          バスタから科学博物館の後久しぶりにつくばの形の科学会へ
          0

            JUGEMテーマ:学問・学校

             

             この日は高速バスで早朝新宿バスタにつきました。ここまのところ横浜のYCAT横浜シティーエアターミナルが多かったのですが、バスタは初めて。敷地としては国道なんだそうですが、きれいに整備され新宿駅にも便利になりました。

             

             

            夜明けの南新宿。このあと時間があるのでゆっくり山手線を逆回りして御徒町でサウナに。朝食お代わりして仮眠したらちょっと寝過ごし、でもまあ大過なく上野の科学館へ。ショップの売り上げ回収なんですが、展開構造がなくなっても意外に売り上げがありました。

             

             

             世界遺産になってから西洋美術館に来るのは初めてかも。手前は有名なロダンのカレーの市民。市民のカレーというのを出すと売れませんかね。

             

             で、つくばの産総研で形の科学会に行くのに八重洲からのバスが直接近くに止まるので便利かと思ったのですが、この日ちょうど銀座でリオのメダリストのパレードがあるということで八重洲周辺は大渋滞。ダイヤもあったものではなくて、八重洲を出て高速に乗るまでに45分もかかりました。有難迷惑でこういうのは休日にお願いしたいと思ったのですが、休日だとさらに観覧者が増えて大変なのかもしれません。

             

             でもまあ余裕を持って出たので、展示の時間が無くなっただけで久々の学会の開会には間に合いました。

             

             

             これが会場となった産総研の共通講義棟。広大な敷地なんですがきれいに整備されています。

             

             今回上野の公園からなんか悪臭がすると思ったら、銀杏のにおいでした。この年になって初めて銀杏は臭いということを知りました。

             

             アナとハートのあたけピース形の科学会バージョンのテスト販売を始めたのですが、結構売れ行き好調。

             

             そのあといつもは土曜に行われる懇親会に突入し、先生方と旧交を温めました。

             

             形の科学会ここのところ参加者少なめなんですが、発足当時珍しかった学際的学会が最近は珍しくなくなったのではとのこと。

             

             酔い覚ましがてらお買い上げをいただいた先生とつくばセンター方面のつくばヒルズホテルまで歩いて帰りました。

             

             翌日午後一が発表なんですが、PPの準備はまあ朝早起きしてやるかということで寝ました。

             

             

            | 大学関係 | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            夏休み子供電話相談の子供は大人の対応?
            0

              JUGEMテーマ:学問・学校

               

               この日は朝から車で岐阜の現場へ。ようやく竣工まじかとなりました。名二環を清州で降りて名岐バイパスで行ったら結構渋滞で、一宮東まで名古屋高速に乗るべきだったかと思いつつ、夏休みラジオ子供電話相談を聞いていました。先生方結構難しい説明をしてしまうのですが、分かったかな?と聞かれると、はいと答えるの結構子供が気を使って大人の対応をしている気がしました。

               

               いろいろ面白い応答があったのですが、翼竜とか魚竜は恐竜ではないと書かれているのに恐竜図鑑に載っているのはなぜですか?というのがあって、そういうの載せないと図鑑が売れないという大人の事情はさておき。だそうで、当時の生物環境を示す意味があるのだそうですが、今いる爬虫類でも当時巨大なワニや巨大なヘビがいたとか。体重が何トンもあったとかでヘビーなヘビというわけですね。

               

               あと男の子にも乳首があるのはなぜですか?というのがあって、もともと胎児は女の子からスタートするので発生の過程で、それを消してしまうのに必要なコストが割に合わないという、かなり苦しい説明を強いられていました。小学校低学年の女の子の質問だったのですが。

               

               結局先にガストで昼食をすませて、午後一で現場に。いろいろ完了検査で悩ましいことがありそう。

               

               昨日のドローンを持ち込んだのですが、ちゃんと充電されてなくて結局使えませんでした。USBで充電するのですが、紛らわしいLEDの点灯でコネクタ自体のスイッチが入っていないことに気が付きませんでした。

               

               思いがけず業者の方から父のお香典をいただきました。

               

               でそのあと関、犬山まわり41号で造形大へ。携帯カーナビが役に立ちます。

               

               遅れて提出された図学の課題を採点して帰ったころにはしっかり夕方でした。

               

               

              | 大学関係 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              名城大オープンスクール一日目
              0

                JUGEMテーマ:学問・学校

                 

                 さて、まだ31日の建築学会東海支部主催の防災イベントに向けてまだまだやることがあるのですが、11時くらいに名城の構造実験棟に行くとオープンキャンパスということですでにいろいろなイベントが進行中。

                 

                 オープンキャンパスは少子化の中で大学が受験性の奪い合いになっていて、主として大学を選びたい高校生とその保護者に向けて行っているものです。まあだいたい偏差値の高い大学が偏差値の低い大学の受験生を食っていく傾向にあるので、食われるサイドになりがちな大学ではAO入試というのを打ち出して受験生の早期囲い込みを図っています。偏差値の高い大学でももちろんAO入試はありますけど、名城大があるかどうかは知りません。

                 

                 

                 タワー棟前のオープンキャンパス風景。

                 

                 

                 構造実験棟では橋の強度コンテスト。よく建築学科では割りばしなどでやったりするのですが、旧土木系は本格的です。

                 

                 

                 こちらは建築系の地震体験イベント。一緒に写っているのは武藤先生。

                 

                 通常の地震体験車は水平動だけで縦揺れは再現できないそうで、これは東海地方で唯一三次元的な動きを再現できる振動台とのこと。体験車では固定されたテーブルに摑まれるのですが、こちらは椅子も固定されていません。熊本地震の震度七の揺れの再現ということですが、100%でやると危険なため同一地震波で振幅八割の再現にとどめています。ただやはり上下動は椅子が浮くので結構怖い。

                 

                 学生が暇になるときに大型アタケピースの制作を手伝ってもらったりして、いろいろ集団制作の手順もわかり、余裕をもってイベントの準備できました。

                 

                 

                | 大学関係 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                名古屋芸大ファンデーション前期終了
                0

                  JUGEMテーマ:アート・デザイン

                  JUGEMテーマ:学問・学校

                   

                   この日も雨が心配される日だったので、自転車はやめてまた地下鉄一日券で午前中先日行けなかった確認サービスへ。民間機関ということで行政ではもらえない通すためのアドバイスがいただけます。

                   

                   午後は名古屋芸大の前期あたけ担当の最終日で、植物文様と多面体の講評会。人気投票でどうも票が特定の作品に雪崩現象で集中する傾向があるので試しに一人二票にしてみたのですが、集中はますますひどくなる感じで今回限りにすることにしました。

                   

                   前回忌引きで、最終回の指導ができなかったので、同じパーツをたくさん作ればなんとか多面体にしてあげるといっていた生徒には申し訳ないことになってしまいました。ベンデグリティーで何とかしてやろうと思っていたのですが、早めに指導できた学生でこれまでにないのができたので取り置き二作品のうちの一つに選ばせていただきました。

                   

                   

                   

                   これはベンデグリティ構造になっていまする

                   

                   ほかにもっと題意に即したいい作品があったのですが、選択した作品と成績は直結するのですかという質問が後からありました。

                   

                  大丈夫。成績とは必ずしも一致しません。

                   

                  この日はポケモンGOの日本でのスタート日で、早速名古屋芸大でも見つかったようです。

                   

                   

                   

                  | 大学関係 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  造形大前期最終日ですが、鶴舞線運転見合わせ。
                  0

                    JUGEMテーマ:学問・学校

                     またかなり遅れての更新ですが、この日は造形大の日。帰りに確認サービスによって事前相談の予定で電車で行きました。図学は最終日で半期の課題提出。最終締め切りは全学のレポート提出の締切日としているのですが、過半の学生が提出し、午後も教室に残ってその日提出されたすべての課題の採点を行いました。

                     

                     でスクールバスで戻ったのですが、なんとこの日は中央線が鶴舞駅での事故で運転見合わせ。先日敷地見学に行った春日井コネクションの方に連絡すると急遽大曾根まで送っていただけることに。ところがみんな考えることは同じなのか春日井から大曾根に向かう国道19号は大渋滞。これはたまらないということで勝川を越えたあたりで松川橋に進路変更。大曾根ではなく砂田橋に向かったのですが、確認サービスは午後五時で閉店ということで、結局間に合わなくなりました。

                     

                     最近暑いのを口実に自転車通勤をさぼっているのですが、結果的には自転車のほうが確実だったようです。

                     

                     でも渋滞したおかげで、車中いろいろ相続手続きのアドバイスをいただくことができました。まあ父は儲けたら消費行動で社会に還元する主義だったようで、相続を心配するような資産はないのですが。

                    | 大学関係 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    CADデザインでアーキキャドのデモをやりました。
                    0

                      JUGEMテーマ:アート・デザイン

                      JUGEMテーマ:学問・学校

                       

                       

                        昨日はアヴェマリア三昧といいつつ、たまっているお仕事をやっていたわけですが、今日はかなり早く起きてアーキキャドの予習。今日が名城大CADデザイン最終日で、担当専任の柳澤先生からずっとインストールされているBIMソフトについても少し紹介してほしい、というリクエストがあったためです。

                       

                       これまで、いろいろ書籍やら資料は集めていて、講習会にも何度か参加しているのですが、学生にデモをやってみせるとなると気合が入ります。

                       

                       参考にした書籍は三部作ということで全部そろえると高そうで、まず企画設計編を買ったのですが、グラフィソフトのサイトからダウンロードできるトレーニング用の資料で基本的なことはわかりそうです。

                       

                       一日でだいたい基本的なことはわかって20分ほどのデモをやることが出来ました。学生は登録すれば最新の学生版が無料で使えるのですが、学校は毎年同じバージョンArchiCAD17をインストールしているので新しいデータは使えなかったり。

                       

                       今BIM化を考えている設計事務所は多いはずで、アーキキャドが使えると言うと就職でポイントが稼げる会社もあるのでは、といいましたが、さてみんな使ってくれるかどうか。

                       

                       使い込むといろいろと悩ましいこともあるのだと思いますが、とりあえずあたけが事務所で使っているベクターワークスは古すぎてハードの性能とあわなくなってきているので、こっちに乗り換えようかなと思ってみたり。課題山積の夏休みにそんな時間はあるのか。

                       

                      評価:
                      BIM LABO
                      エクスナレッジ
                      ¥ 3,888
                      (2015-03-04)
                      コメント: CADを習得するのに何か一冊買わないと落ち着かないということで、買ったのですが、基本的な操作は無料でダウンロードできるトレーニングドキュメントがあるので、いきなり基本・実施設計編に行ってもよいかも。

                      | 大学関係 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/30PAGES | >>